旭陵東京支部総会と2次会

日時: 2013.07.20 (土)
場所: ホテルイースト21東京 &  手打ち蕎麦「はなぶさ」
カメラマン: 村川、正路、金川、小西



★総会報告

転校生 西村 カメラマン 村川
参加の諸君ご苦労様でした!

多分どなたかがいろいろお書きになると思いますが、
横からいや斜めから、(え〜い講釈はどうでもいい)雑感を述べます。

下関から増井さん、チー坊、岡山はDr.Syoujiの参加があり今年も華やぎました。
とは言ううものの、前酒を煽って登場のチー坊爆弾発言は館内に轟いた。
たしかに頷ける部分あり、式次第始めに「オシャブリ」でも出せば良かった。
延々と1時間も前奏曲があると、子供でなくてもくたびれるものです。

澤本さんと野田さん、面白おかしく彼にやじられてましたね。
近藤さんは顔を本で隠してどうも「失笑」してたのかな、よく見えんかったが。
テーブルの段取りが悪いのか、一部座せない者も出て役員糸賀嬢奮闘。
そんなわけで若干2名はじかれて46期のテーブルへ、
おかげで小生守永さんとじっくりお話も出来今までの隙間を埋められました。
遠目だったが山田さんはなぜかおとなしく気になった・・・。
座間で小西さんや増田オヤジも吾テーブルへ声を掛けてくれ嬉しかった。
同期生 各位

 なんとなくカメラマンになってしまっている私ですが、今回は大きなチョンボをしました。先日自動シャッターで撮るため に、「手ブレ防止機能」をOFFにして、そのままにしていたのです。すみません。
 格調高い吉川会長の挨拶の場面も撮れていませんでした。撮ってた方は誰でしたっけ?小西さんに送って下さい。もっとも、完全に撮れても、私のカ メラは安物ですので、結果的には大差はありませんが・・・。
 会食が始まる前に59期生・大石学さんのピアノ演奏がありました。3曲弾いたそうですが、我々素養のない者には、どこで2曲目、3曲目が始まっ たのか、全くわかりませんでした。しかし、さすがは芸術家・山田さんです。「非常にうまかった。彼のオリジナル曲は1960年代のジャズをイメー ジしてい るね」などと、講評していました。改めて山田さんに脱帽です。
 西村さんと美女が話をしていましたので傍に行きますと、浜崎さんという30期生でした。若々しくて美人です。昨年偶然、西村さんとホテルへの シャトルバスで一緒になり、「長府に住んでるときに隣どうしだったわね!」と声を掛けられたそうです。独身だそうで、そのせいで若いのでしょう が、とても 79歳とは思えません。「あなた何期生?」「42期生です」「若いわねえ」と言われてしまいました。 

s-001
支部長としての最後の挨拶
0051
支部長としての最後の挨拶
s-総会02.jpg
s-総会04.jpg
s-総会08.jpg
長府時代の隣人・浜崎さん
s-総会09.jpg

s-総会10.jpg
吉川支部長夫妻を囲んで


★2次会報告
転校生 西村 カ メラマン  村川
歓談のひと時を終え、昨年と同様「終了間際の大脱走」、
http://www.youtube.com/watch?v=8IU0dM17hnE
一路「はなぶさ蕎麦」へ。

筒井さんと岡村さんが加わり、おっと吉川さんも、
「はなぶさ蕎麦」は当日貸切、大繁盛であります。
はるみさはてんてこ舞いだが、決して笑顔を絶やさない。
あ〜あ、南社長、参加出来れば良かったね〜。
そうそう「黒子役」の村川さんご苦労様、写真撮影で大忙しです。
彼のおかげで「我等6チャンネル」も輝きます、そして小西親分のおかげです。

お開きになった折、帳場では増田オヤジが精算に奔走している。
彼は前職でそのスキルを蓄えているから皆の信望が厚いのです。
金川さんの指示で17:50に脱出し、「はなぶさ」に向かいました。三浦さんの乾杯の音頭で二次会が始まり、三浦さんが大事に抱えてきた、片 野さんからの お土産のお肉(ホテルマン・増田さんが、「これは、最高級の黒毛和牛だ。高いぞ!」と言っていました)を頂きました。美味かったです。お二方、有 難う!増 井ジュニア(洋平君:司法書士)もお父さんとともに参加してくれました。また、金川さんから、息子さんの御逝去に伴う、皆さんからの御厚情に対 し、謝辞が 述べられました。
 「もう呑めない、食えない」というくらい呑み食いした頃吉川さんが到着し、「お蔭さまで490名が参加し、盛大な同窓会が行われました」という 挨拶がありました。会誌「KYOKURYO Vol.23」41ページの42期生有志一同の広告「総会の成功を祈る」についての紹介と、広告料を 提供して くれた同期生へのお礼の言葉もありました。吉川さんは、今回会長を辞任され、顧問になられたそうです。2年間、御苦労さまでした。
 21時過ぎに集合写真を撮り(ママさん、お上手!ブレてない!)、中締めとなりました。遠路をお越しいただいた、増井さん、三浦さん、正路さ ん、有難うございました。
 写真は、そのうちに小西さんがホームページに掲載してくれると思います。


s-はなぶさ01.jpg
三浦さんによる乾杯!
s-003.jpg
s-004.jpg
s-はなぶさ04.jpg
(三浦持参の)静公司のステーキ
s-はなぶさ07.jpg
増井の息子
s-005.jpg
s-はなぶさ09.jpg
s-006.jpg
s-はなぶさ12.jpg
山登りの話し?
s-はなぶさ14.jpg
2年間ご苦労さんでした!

hanabusa15.jpg

集合写真(山田、増井親子が写っていないね)


★このままでは帰れなかった!
転校生 西村 金川 純平
そして三々五々、一人消え、二人消えて街は静けさを取り戻す。 
金川を慰めるのと、チー坊の歓待で「ボラカイ」なるスナック入店。
結局ボトル(焼酎)をキープし飲み始める。
純平にじゃんじゃん歌わせてると2名のホステス着席、
これがとても美形ママと可愛いホステス。
やにわに眉毛が下がったお三人。
話がはずみ始めたが、チー坊は熟睡となります、ZZZ。
純平は横文字の歌ばかりオンパレード、う~ん元気だなお主。
二人で「思い出のグリーングラス」を歌えば、
店内割れんばかりの拍手であります。
そんなに俺たちハモッていたかいな???

そして、あ~だこうだしてるとお目覚めのチー坊であります。
だがまだ俺は残ると言い張る彼を、
ホテルにちゃんと帰れるか心配にはなりましたが、
店員にしっかりと頼んで二人は最終電車で帰宅しました。
だが当方津田沼止まり、次電車を待つのが面倒臭くてタクシー。
だんだん歳をとってきたのか、腰痛持ちは14分間が待ちきれないんであります。

心臓患いの増田仙人、節制厳守で腰痛持ちのジャニーズ古賀、
ご両人を引き止めなくて良かったかも。
まずは報告と、そして本当にみなさんご苦労様でした。








きのうの朝、どうも気になったので携帯したら元気でまともな声だった。
たんたんと昨夜のお礼から・楽しかった一部始終の思い出・・・、総会で吠えていた人とはとても思えない・・・普通・正常。
すべて記憶も正しい。
ほっとしました。
そして最後に「今どこや?」と聞いたら、「 西船橋!・・・東京駅に行こうと思ったら反対に動き出した!」 との事。
ああ、聞かなきゃあ良かった!美しく終われたのに・やっぱりか!・・・やっぱりチー坊だった。
間違えたんならもっと早い駅で降りればいいのに。
で・・・、「西船橋ならその近所に西村が住んでるから今すぐ電話したら!すぐ駆けつけて来ると思うよ!」 と言った。
今朝のメールを見ると、その後は無かったんだね。
三浦さん、よく来たね、ありがとう、おかげで楽しかった・残ったよ。

はなぶさのパパもよく見てるね。
もっと丁寧なお礼の挨拶をしたかったんだけど、皆さん本当にありがとうございました・・・・・。
さすがに100%のエネルギーは出ず、カメラマンも沢山居たと思ったので、今回私は写真を撮りませんでした。
ただ最後に3人が残って3次会になってカメラマンが居ないので、持参のカメラで撮った記録写真を添付します。
初めて飛び込んだ門仲・帰り道の店、我々は歌った・・・。
西村は目が堅いなあ、チー坊はほとんど寝てた。
2人の綺麗なお姉さん、多少微笑みながら爺さん3人の子守・・・・・どういう心境なんだろうね?
で、電車がなくなりかけたのでもう帰ろうと言ったら俺は帰らん!と言って頑張ってたので、そのままにして帰りました。

正路さん、今回は踊らなかったね。
しかしやっぱり、最後の集合写真は真ん中・本領発揮、全然燃え尽きられなかったんだね。
まっすぐ帰ったの?正直に本当の事を言って。

携帯の送信履歴を見たら、やっぱりいろんな人にかけてた。
亨さんに何回もかけてるが話した記憶が無い。
大丈夫だろうか?

吉川さんの花道。
ご苦労様でした。
楽しいひと時、ありがとうございました。
では。

SnackBar-2.jpg
- - - - - - - - - - - - -
[ 幹事の挨拶 ]

各 位

我々西高卒業生の最大イベントである同窓会も無事終了、お疲れさんでした。  無理やりみんなを誘ってゴメンナサ イ、 特に下関から参加の増井・チー坊には
感謝・感謝。
来年からは同窓会には行かんで2次会だけにしようや。 正路、来年も会えるよ。

当日の事は詳しくレポートしてあるので省略 しますが、スター「三浦チー坊」の2次会後の事を少 し。
ホテルまで送っていったがロビーで「まだ早い」「わしゃあま だ寝ん」「おう飲み行くぞ」等々騒いでジ ラクルはジラクルは。
収まりつかず西 村・金川がスナックへ(西村、金川のレポート 参照)、古賀・増田は持病の関係で後ろ髪引かれる思いで帰宅。
翌朝11時前にチー坊から電話、「今、息子のところにいる、ろくちゃんネットが検索しても出て来ん、どう やって見るんか?」
「チー坊に言うてもようわか らんけ、 息子に代われ」息子がすぐページを 見つけ、花見の 写真とか見たよ うだ。
実は息子 も西高出身で、同窓会はどうで もいいけど今度から親父の付き 添いで来いと 説教し といた、増井の息子と同じで真 面目で大人しく いい奴 なんよ。
増 井にし ろチー坊 にしろ 親父がいい加減だと息子がしっ かりしちょる。  それで今朝(22日)の 06:50に 「今下 関、再会を楽しみにしてる」との メールが入る。
という事で無事下関に帰ったよ うです、まずは一安心。

昨 年の住 吉神 社花 見でえらい世話になった岡林が 近じか法事で上京するらしい、 タイミングあ えばみんなで会おうや。

増田